偉人の名言や箴言みたいなのが、昔は大の苦手で目にするのもイヤだったが、年を経てから半ばテキトーに聞き流すくらいならテンションアップには繋がるよな、程度には受容できるようになった。文字にするとなんかヤバいやつみたいだけど、そういう感じだ。

で、こういうのってセレンディピティが大事というか、箴言集を手元に置いて読み散らかすとか、たまに手に取るみたいなスタンスにはやはり至らず、ポッと提示されるくらいの距離感がいいんだ。そうすると、スマートフォンに頼ろうとなる。

実際、単体のアプリでも英語版ならうじゃうじゃとあるように思うし、習慣化を狙うアプリや意識向上みたいなアプリには搭載されていることが多く、なんかメッセージが通知で出てくる。之は之で鬱陶しい。あとは別に、アプリそのものの使い勝手が悪ければ、さよならだ。

で、表題の件に至る。デイリーノートには天気を記載するようにはしてるんだけど、なんか気合の入るマメ情報みたいなのがほしいなと思っていたので、そこに箴言でも置いておいたらそれらしいやん、となった。で、生成AIを頼ろうとなったってわけ。

で、まぁ手動で作業してるんだけど、その感触だけメモとして置いておく。

はじめは ChatGPT3.5 を使っていた。条件はできるだけ人種や時代を問わず、さまざまな国の偉人やら著名人の名言を提示してくれていう指示を与えた。ついでに、その人がどういう人物なのかの短評をつけるように条件を加えた。

これが最初はそれなりに機能していたのだが、どこかでちょっと指示のしかたを間違えたのか、創作するようになっちゃった。それはそれで面白いのだけれど、そうじゃないだろということで、方向修正もめんどくさくなったし、飽きてたし、取りやめになった。

しかし先日、Google Bird が Gemini になって再登場というので、ちょっと試してみることにした。指示はほとんど同じだ。すると当初、1日にひとつでいいと指示したものの、例として5つくらい出してくる。Gemini はなんか、お節介なんだよね。

で、本日で数日使っているが、1日にひとつは定着したものの、まだ多様な箴言を送り出してくれているイメージはない。どちらもそうなんだけど、ネルソン・マンデラの言葉を引きがちなのはなんなんだろうか笑。あと、その箴言の要点やまとめなんかも吐き出してくる。これも面倒だから止めてないし、流し読み程度には参考にはなるので今のところは現状維持で継続だ。

Comments are closed.

Close Search Window