あんまり目にしない情報なので、自分の方法をテキトーに書いておきたいなと思った。だので、メモまでしておく。本当にざっくりとした話なので、誰かの役に立つかはしらん。

公式からインストールできる天気に関するコミュニティプラグインは3つあるように思う。で、パッと説明を読んでも使い方がわからんかったり、リンクカードみたいファットなビジュアルであったり、あんまりソリが合いそうにない。また本件の最大のポイントであるが、月齢を出力できるのかがわからない(設定できるかもしれない)。

ということで、ネットで漁るとビンゴするプラグインが開発されているではないか。BRAT 経由となるが、インストールできる。

使い方としては、コマンドパレットからの入力がベースになる。3種の情報「天気」「天気(HTMLによるファットな表示)」「月齢」の3パターンを自動的に入力できるようになる。が、設定でパラメータをいじれば天気、月齢をまとめることも可能で、ざっくり言うと以下のように出力できるようになる。私は、このようにしている。

Tokyo, Japan: Partly cloudy 🌡️7°C 🌬️↓15km/h:🌕 D:15

理想を言えばデイリーノートを開いた瞬間に勝手に出力してくれればいいんだけど、そのへんの扱いのことを私がわかっていない。テンプレート関係の処理で何とかなる気はするんだけど、リサーチするに至っていない。

あとこれ、どっかから気象データを拝借してるってことだと思うんだけど、そのへんのことはよくわかってない。問題があるようなら粛々と対応したい。

Comments are closed.

Close Search Window