アプリ:Mery

このブログで以前「Massigura」を紹介した(アプリ:Massigura)。Windows のフリーウェアはほとんどエネルギーを失ってしまったように思える。寂しいものだ。というわけで「Mery」を紹介する。

https://www.haijin-boys.com

現行で開発が続いているフリーのテキストエディタだ。フリーのエディタ界隈は割と元気が残っているように思えるが、それはツールの特性故だろうか。私の知る限りだと「さくらエディタ」もちゃんと更新されている。フリーではないが「秀丸」「EmEditor」なども現役だ。Mac に比べてもこういったタイプのエディタの種類だけはいまだに Windows のほうが勝っているのではないか。

で、「Mery」だが、テキストエディタ界隈では割と新参者だと思う。少し調べると、2008年に窓の杜で編集部賞を受賞している(受賞時のアプリ名は「mEditor」だった)。

私はそれほど凝った使い方はしておらず、テーマを「iPlastic」、標準フォントを「Ricty Diminished」にして表示色を反転させているくらいだ。なので、別にこれといったハック的な活用方法の提案はできないが、まぁなんとなく書きたくなったので、こうしてメモとして残している。

ちなみに、開発者の方の Twitter は @haijinboys だ。

アプリの Wiki は以下だ。いや、とにかく Windows ユーザーなら入れておいた方がいい。

https://www.haijin-boys.com/wiki/