ふたたび Netflix に加入したんだ

5 月の後半に《攻殻機動隊 SAC_2045》の第 2 シーズンの配信が開始された。総集編については感想を残している。後編もいずれは劇場に来るだろうが、これはとっとと結末まで楽しみたい作品だので、タイミングを窺っていた。

Netflix は割と日本上陸の初期から利用していて、見たいものが思い当たらなくなったら更新を中断して、というのを繰り返している。現在の規約だと 6 か月以内に戻れば、アカウントのデータは保持されるらしい。

いままでアカウントの作り直しになったことはないが、かつては 6 か月より長く契約を切断していた記憶があるので、ルールの変化があったんだろうかな。どっちでもいいけど。

で、なんとなく再加入のタイミングだが、利用している au 回線の契約プランのバリエーションにて Netflix と Amazon Prime が含まれるプランがある。それが半年間のキャンペーンで割り増し分が免除されるとのことだ。どんなもんだろうかと思って、乗ってしまった。

という経緯をもって、ひさびさに Netflix にサインインしてトップ画面を見たけども、相変わらずというか、配信事業におけるサジェストの難しさってなかなか解消されないんだろうなという扁平さである。

ゲームに至ってはメニューから消し去りたいぞな。

そういえば Netflix、直近では契約者が伸び悩み、本社の人員整理も実施されたというではないか。興味は薄れつつあったので見出し以上のことはしらぬが、残念なことですね。

さて、自分なりに楽しむか。