日記のようなメモを残すのにNotionを使っている。

去年2018年の10月頃に存在を知り、こなれたUIが好ましかった。メモの作成、編集、閲覧のバランスがよい。特に編集と閲覧のハードルの低さがよくて、Evernoteよりも組織的な管理がしやすく、かといって編集のしやすさも捨てていない。Wiki系のサービスのよさも併せもった感触だ。

ほとんど不満なく使っていたが昨日、ふとした検索ワードが引っかからない。今まではそんなことなかったので気にしなかったが、Twitterで調べると似たような悩みがあった。何かしらのエラーに引っかかったのだろうか、たまたま検索できていただけだったのか。まぁこうなると、使い物にならないと判断するしかない。

傷の浅いうちに引っ越したほうがよいが、そうなると第一候補は言うまでもなくScrapboxで、個人的にはこのサービスは独特な思考のツールと考えていたので日記のような書類は残したくなかったが、移行しようかなと思いはじめる。6月中に判断しよう。

2021年9月追記

この記事をたまたま読んだ方がいるようなので追記しておくと、Notion の検索機能は本日現在では日本語等の言語の検索にも対応しているので、検索はできるようになった。

ところで私は、すっかり Obsidian に移行している。

Comments are closed.

Close Search Window