今月はゼルダの新作がらみの投稿しかしないことにした。へたくそなりに、「ティアーズ オブ ザ キングダム」をプレイしている。

ブレワイのときかしらぬが、ディレクターの青沼さんがリンクは喋らないと決めた、と明言した、というような見出しをみた。真偽は知らない。しかし、プレイを続けて NPC とそれなりに交流していても、主人公はほとんどジェスチャーだけでシーンを乗り越えており、コイツ、やるな! っとなる。まぁ喋らない。

いや、ドラクエも主人公が喋らないことで有名で、現行で最新作のドラクエ11でも主人公は喋らない。これはプレイヤーの分身だから云々という説明が有名(?)で、まぁそうなのかという話になる。リンクもそうなのかもしれない。

翻って、すべてのゲームを知るわけでもないが、フロムソフトウェアのゲームの主人公も喋らないのではないかという気がする。ほとんど全然プレイしたことが無いのでわからないが。

ドラクエは置いておくとして、アクションゲームの主人公は喋らなくていいという話はできそう。いや、喋るゲームがたくさんあるのは知ってるよ。

今作をプレイして徹底して感じるのは、ムービーシーンにはリンクはほとんど関与することがなくてーいま確認できているだけでは冒頭だけでしょ、そういうところが徹底しているなと。

個人的にはゲーム中にはじまる紙芝居が苦手で、極力これを避けたい。台詞回しが洗練されているとか、掛け合い自体がおもしろいというパターンもあるけど、それはかなり限られる。

アクションゲームの主人公がアクションをするためには理由となるストーリーが必要だけど、そのときお話にはどれだけ重きが置かれて、そこにどうやって主人公がかかわっていくのか。そういう話にもできるかな。

そういえばマリオも通常は喋らないが、今回のアニメ映画では割とよく喋るよな。もし、ゼルダの映画をやるとなったら、リンクは喋るのだろうか。マリオよりもキャラクター像が固定しているようにも思えず、なかなか難しい問題のような気がする。

Comments are closed.

Close Search Window