映画:《君と、波に乗れたら》

春の終わりから夏頃にかけて、アニメ映画をよく見た。感想をあまり残せていないが、適当にあげていきたい。というわけで《きみと、波に乗れたら》のメモを残しておこう。監督は、湯浅政明。TVアニメの『四畳半神話大系』(2010)と《夜明け告げるルーのうた》(2017)は観た。脚本は、吉田玲子。《夜明け告げるルーのうた》で監督と仕事をしている。直近だと《リズと青い鳥》(2018)、《若おかみは小学生!》(2018)は観ている。

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さて、予告を見ただけで恋人が亡くなる話だと分かる。予告をはじめて見たときは、サーファーの彼女(向水ひな子)のほうが亡くなるのかと思っていたが、逆だった。消防士である彼氏(雛罌粟港:ひなしげみなと)が亡くなる。彼の死のショックから立ち直れないひな子だが、ふとしたキッカケで雛罌粟港の残留思念的な何かと遭遇できた彼女は、それなりに元気を取り戻す。さて、必然的に彼らには別れが待っているのだが、どのような結末へと繋がるのか。

本作の主役は誰なのだろうか

港とひな子のほかに登場人物として重要なのは、港の妹の雛罌粟洋子と消防士の後輩の川村山葵だ。ひな子を中心に話が進んでいくのは当然なのだが、洋子と山葵の存在と役割もなかなか大きくて無視できない。というよりもだね、言ってしまうと、ひな子は彼が亡くなったことでマイナスになり、結末まででやっとそれがゼロ、スタート地点まで恢復したというくらいで、実はなんともやるせないところがある。一方、洋子と山葵はそれぞれが成長をみせており、なんなら彼らの成長物語とも読めるようにできている。

冒頭からみていると、ワサビに充てられる描写が案外少なくない。彼の無力さ、未熟さがいくつか描かれ、結末にかけて、それが少しずつ克服されていく。洋子についても同様で、本作の中盤から後半にかけてとてもよい人間らしさが演じられている。オタクの視聴者は雛罌粟洋子に惹かれるみたいなことが、当時 Twitter で言われていた。まぁ、そういう感じだ。

本作でのヒーローとその役割

実は港にとってひな子はヒーローで、そのことが港の人生に活力を与えていた。一方で、ひな子も港にエネルギーをもらっていた(そりゃ恋人同士だからね)という構造があり、話をややこしくさせている。いや、上手くできている。落ち込んだひな子が取り戻す彼女らしさ、ヒーロー性はあくまでも映像作品らしく、港の死後も続く現実に起きるアレやコレやの顛末で復活するが、それでも儚い。どうしてこんな仕打ちを!

お互いがお互いにとってヒーローだというペアが居て、その片方が失われたときの喪失を、どうやって工面していくのか、描いていくのか。残されたほうはどのように復活していくのか。そういうことを考える必要があるのか。よく分からないままだが、そこが本作の味だろうか? ただ本来、相互に支える関係がほぼ正しい姿であるハズの人間同士のペアにとって、ある意味では誰にでも必然で共通の問題であるハズのようにも思える。そうなのか?

湯浅監督の描く水は何なのか

《夜明け告げるルーのうた》(2017)でも水は重要な要素だったが、本作でもそれは変わりない。本作の水は、もっと親しみやすく、ひとびとの生活を助け、彩りを与えるためにあるものだ。ネガティブに浮き上がるのは港にまつわる部分だけで、それも設定上、うやむやにならざるをえない。いずれにせよ、本来は考えられないような動きをする水は、ファンタジックだ。ひな子が好きだった水、港が克服した水、彼らを救った水、ひな子が泣いた水など、まぁたくさんの水がいらっしゃる。本作での私の最も好みだった水は、河口の水と、海岸で洋子が淹れたコーヒーかな。事件の浜辺の描写も、湯浅監督らしさがめちゃくちゃ出ていておもしろかったんだけどね。

ついでに、奇しくもというか、同時期に《海獣の子供》が上映されていたのもおもしろい。あの作品の海は、未知が過ぎる。あと、《The Shape of Water》(2017)みたいな描写があるところは笑った、どれだけ意図的かはわからないけど。